なぜリボリ?店名の由来

いまさらですが、うちのお店の名前はリボリです。スペルはRIVOLI。

フランス語の発音では正確にはリヴォリなのですが、カタカナで読みやすくリボリにしました。

それはさておき、リボリとはRue de Rivoli(リヴォリ通り)からとっています。(ナポレオンのリヴォリの戦いとは関係ありません。パリのリヴォリ通りの由来らしいですが)

この通りは有名なんです。パリに行ったことのある人は必ず歩いてます!わかります?でも、大多数の方は道の名前など興味ないと思いますが・・・

正解はルーブル美術館の前を通っている路で、コンコルド広場とバスティーユ広場を結んでいます。ツアーなどでルーブルに行ったことのある方は、その前のお土産やさんに連れていかれませんでした?ちなみに初めてパリに行ったのはツアーでしたので僕は連れていかれました。

また、モンブランで有名なアンジェリーナやパリ市庁舎、シャトレなどなど、芸術家らショッピングまでなんでもそろっています。

では、なぜこの通りの名前にしたか。

それは、昔1900年頃の話ですが、この通りにミュシャのポストカードを扱うショプがあったからです。

気軽に本物を楽しんでいただきたいと思い、いろいろ店名を考えた結果、ロートレックやミュシャが活躍していた時代にあるお店を目指しリボリにしました。


この写真がミュシャやロートレックが活躍した時代のポストカードショップです。
 
コメント

次の更新期待してます☆

  • ボリ
  • 2014/10/04 21:47