いろいろなJOB

0

    いろいろなJOB

     

    現在アール・ヌ―ヴォ―のポスターや版画の図巻のようなものをホームページ上に製作しようと思い色々と資料を用意していたら、何枚か写真が出てきたのでご紹介。

     

    JOBと言えばミュシャの作品が有名ですが実はこの作品2色の色違いがあることをご存知ですか?

     

     

     

    背景と髪の色がが違うバージョン

     

     

    この作品は人気が高かったので

    ポストカードとしても製作されています。

     

     

     

    当時、ポスターや版画は王族や貴族など一部の特権階級向けではない新しい芸術として民衆に流行します。そうはいっても最初は裕福なお金持ちが主なターゲットでしたが、徐々に芸術を求める声は一般へと向かっていき芸術の発表の場がサロンや展覧会から、雑誌や新聞の挿絵、そしてポストカードへと移っていきます。ミュシャはその中でもいち早くポストカードの製作に力を入れた人物で、世界中で使用されるポストカードはミュシャの名を世界に広めることに大きく貢献しました。そういう意味では芸術の共有という、今のインスタやツイッターなどのSNSでの共有と似ているのかもしれません。

     

    画像が小さくて申し訳ないのですが、上記2枚のポストカードには、ミュシャのこの絵は1897年のカレンダー(表紙?)として用いられたことが書かれています。

     

    1897年にカレンダーとして用いられたJOB

     

    しかし実際には人気が高く1900年にも装飾パネルとしても発売されていますので、注意が必要です。

     

    そして次は翌年の1898年に製作されたミュシャによるジョブ

     

     

    ことらは広告ポスターとして製作されたため、1897年のカレンダーより大きくなっています。こちらも同じくポストカードが製作されています。

     

    最後におまけとして、ジュール・シェレが描いたジョブ

     


    コメント
    コメントする








       

    新着記事

    カテゴリー

    archives

    recommend

    サラ・ベルナールの世界 ーパリ世紀末ベル・エポックに咲いた華ー
    サラ・ベルナールの世界 ーパリ世紀末ベル・エポックに咲いた華ー (JUGEMレビュー »)

    リボリアンティークスが協力させていただいている展覧会の公式図録兼書籍です。代表中村大地が執筆した作品解説も収録されていますので興味のある方はぜひお求めください。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode